ぴくぴくダウンローダ Ver β C01.03 Windows UNIX (MacOSX Linux) 対応

更新が遅れて大変申し訳ございません。

ぴくぴくダウンローダ Ver β C01.02を一部修正しました。

更新内容
Pixivの仕様変更に対応しました。一部報告があった画像を取り漏らすバグも解消したかと思われます。

当ソフトの特徴
・ブラウザでリンクを開かなくても自動で条件(タグ検索、ブックマーク数、絵師さんのID)を指定することで画像を収集します。

・最初HTMLファイルのみを取得し作品へのリンクを解析するためダウンロードする画像(Pixivへのアクセス)は最小限で低負荷です。

・一度ダウンロードした作品はコミックはフォルダ分けされ管理されます。指定されたフォルダにある画像は多重ダウンロードを行いません。

・バッチファイル等にコマンドを記述し指定した時間に実行させることも可能です。(絵師さんの新しい作品を定期的に収集し同期します。)

Norton Internet Securityをお使いの方へ
当ソフトが誤検出され、削除されるという報告を受けております。当プログラムを実行する場合、保護機能を一時的に停止してご利用ください。

動作例)
Windows 7 (検索ワード,ミク ブックマーク数,5以上)

MacOSX 10.6 (検索ワード,ミク)

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

Leave a comment ?

24 Comments.

  1. 更新ありがとうございます、1.03無事使えてます。
    ただ、時々読み落しが有るのは変わってないようです。

  2. 更新ありがとうございます。
    大変便利なソフトで、よく利用させてもらってます。
    2回試したのですが、ブックマーク数を指定してのダウンロードがうまく動いて無いようです。
    報告の為に書かせて頂きました。

  3. コメントありがとうございます。

    ブックマーク数を解析するソースコードを修正し忘れていたため修正したプログラムと差し替えさせて頂きました。

    読み落しについては、今回の修正で直らなかったことを考えるともう少し修正には時間が掛かる可能性があります。ご了承下さい。

  4. 早速の対応有難うございます!!
    再度ダウンロードして試したところ、順調に動いてます!
    ありがとうございました。

  5. なにか使ってみると

    LWP/MemberMixin.pm did not return a true value at LWP/Protocol.pm line 3.
    Compilation failed in require at LWP/UserAgent.pm line 15.
    BEGIN failed–compilation aborted at LWP/UserAgent.pm line 15.
    Compilation failed in require at WWW/Mechanize.pm line 132.
    BEGIN failed–compilation aborted at WWW/Mechanize.pm line 132.
    Compilation failed in require at script/pget.pl line 14.
    BEGIN failed–compilation aborted at script/pget.pl line 14.

    というエラーがでます。

    こちらの環境の問題でしょうか?

  6. 保存先に「~ソ」などの5cの文字コードが含まれている場合、chdirでエラーが発生するようです。
    ActivePerlの方の対応を待つしか無いかも知れませんが、一応ご報告までに。

  7. はじめまして、あけましておめでとうございます。

    ぴくぴくダウンローダを利用していますが、IDやタグを入力して、「巡回開始」を押しても、下記のエラー(?)が出て、全くダウンロードできません。

    PAR.pm did not return a true value at -e line 358.

    自分だけでしょうか?
    よろしくお願いします。

  8. Win7でこのソフトを使っています
    起動すると必ずAltキー固定モードにされてしまいます

  9. 177行目
    my @image_url = $mech->find_all_images(url_regex => qr/img\w+\.pixiv\.net\/img\/.+\/\w+\.(?:jpg|png|gif|bmp)$/);
    196行目
    unless($image_url[$i]->{url} =~ m/(img\w+\.pixiv\.net)\/img\/(.+)\/(\w+\.(?:jpg|png|gif|bmp))(\?.+)?$/){die($image_url[$i]);}

    196行目はいいんですが、177行目は変わってないですね。

    もしかしたらciel版の正規表現が奇怪に見えたかもしれません、でも、16941945_s.jpg?1298614855とかいうURLが出力される場合があるのでしかたなくああしてあるのです。

    >LWP/MemberMixin.pm
    手元の/usr/share/perl5/LWP/MemberMixin.pmをみましたがおかしなところは見当たりませんでした。PAR.pmのエラーも気になります、パッケージングの問題でしょうか…。

  10. 遅くなりましたが更新ありがとうございます。
    順調に動いています。

    ソースコード内に
    過去に保存したファイルをfilter.txtで再取得しないようにする?ような処理がありますが、
    readmeにも書かれていないのでよく分かりません。
    filter.txtの詳しい仕様を教えていただけませんか?

  11. nsさん
    取得したことのあるファイルは再取得しない仕様になっていますが、filter.txtに記述することですでに取得したことに出来るというものです。
    ですので、画像のファイル名を拡張子含めて書いていただくことになります。
    あ…よく見るとこれ漫画はフィルターできないですね。解決策を考えます。

  12. cielavenirさん
    そうなんですか。ありがとうございます。
    これを使えば保存先のフォルダに画像がなくても再取得しないようになるんですね。
    漫画対応版も期待してます。

  13. こんばんは。
    今回のアップデートのおかげで取りこぼしがなくなった(減った?)みたいです。
    あと、言いにくいのですが、R-18のみの収集に対応していただければ嬉しいのですが・・・

  14. 何度も書き込みすみません。
    nsさんの書き込みを見て、途中で収集止めたキーワードでもう一度収集すると、
    重複してダウンロードされているようなのですが・・・・
    なぜでしょうか・・・

  15. 上記に訂正です。
    重複というより、確認に時間がかかってるだけのようでした。
    またしても自分の早とちり&勘違いでした。
    すみませんでした。

  16. 途中で収集をやめて再開した場合は、やめたページに復帰するのにページ数*3秒必要ですし、やめた時点での画像が破損する可能性すらあります。できる限り収集は中断しないでください。
    なお、一度収集が完了した場合は、-fを付けて実行することで重複を検知したページの収集が完了した時点で終了させることができます。

    R-18のみ…画像一覧画面からはその画像がR-18かどうかの検出ができませんので不可能となります。

    • そうですか・・・
      ところで、「-f」をつけて収集、とはどういう意味ですか?
      コマンド(?)とかそういうのは全然詳しくないので・・・
      できれば、「-f」のようなコマンド(?)の一覧が知りたいのですが・・・

  17. こんばんは。
    ぴくぴくダウンローダ β_C01.03のぴくぴくダウンローダ.exeを起動させると、文字列が流れてそのまま終了してしまいます。
    もちろん、管理者特権で起動しているのですが、同じ症状から復帰された方はいいませんか?
    私の環境はwindows7 32bitです。

  18. またしても連続投稿失礼。
    pixivの小説の収集に対応する予定とかはありますか?
    多分、需要あると思うんですが・・・

  19. てつ〜さん
    -i 絵師ID
    -w タグ
    -d 保存先
    -b ブックマーク最低数
    -f fastmode(重複が見つかったら終了させる。-fをつけないと最終ページまで読みきる)
    >小説
    最近また仕様が変わった?のか、小説一覧は別URLなんですね。
    テキスト形式で拾えないのでHTMLから取らないといけないのかな?うーむ。

    syuさん
    可能ならコマンドプロンプトから実行してその出力を貼りつけて頂けますか。

  20. cielavenir さんへ
    親切に回答いただきありがとうございます。
    そうですか・・・ Pixivの小説を、音楽プレイヤーで読みたかったのですが・・・
    しばらくは手動で集めます。

  21. なんというか…ぴくぴくダウンローダのパッチには該当しないという表現が正しいんだと思います。
    もしやるとしても、ここ以外での公開になると思います。

  22. そうですか・・・
    回答ありがとうございました。

  23. 今後更新チェックをしに来ることも無いので、いろいろ考えましたがとりあえずメールアドレス晒すことにします
    ここに要望みたいなものを送ればいいことがあるかもしれない。

    cielartisan at gmail.com

    ではでは。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)