iOS5 で純正テザリングの有効化とシャッター音の無効化

最初に述べておきますが、これらの改造は全て自己責任で行なってください。
壊れても、当方、当方に関係するすべての団体は一切責任を負わないものとします。

当たり前ですが、悪用も厳禁です。

先日脱獄したiPhone3GSで速くも純正テザリングの有効化とシャッター音を無音化する手段を見つけたのでメモしておきます。

シャッター音の無効化

まず、シャッター音の無効化の方が簡単なのでこっちからまとめます。
これはiOS4時代となんら変わりありません。
ただ、まだパッチとか出ていないようなのでパッチがやってることを手動でやるだけです。

iPhoneの言語を英語します(Cydiaが日本語では落ちるため)。
Cydiaより”iFile”をインストールしてください。

“iFile”を起動し下記のファイルを好きな名前でリネームします。

変更内容

変更前
/System/Library/Audio/UISounds/photoShtter.caf

変更後
/System/Library/Audio/UISounds/photoShtter_bkup.caf

これでiPhoneを再起動すれば無音化されていると思います。

純正テザリングの有効化

次に純正テザリングを有効化する方法をまとめます。
まず”carrier.plist”を書き換えるためCommCenterClassic patch for iOS 5 GM (9A334)こちらの方が公開しているリポジトリ(http://v.backspace.jp/repo/)をCydiaに追加します。そしてCydiaより”CommCenterpatch classic”をインストールしてください。

その後、”iFile”を起動し下記のファイルの内容を編集します。
/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist

編集内容

編集前

<key>type-mask</key>
<integer>7</integer>

編集後

<key>type-mask</key>
<integer>55</integer>

編集したファイルを保存し、再起動します。

設定から下記のように辿り有効化すると純正テザリング(インターネット共有)が利用できると思います。
“設定” -> “一般” -> “ネットワーク” -> “インターネット共有” -> “オン”

Leave a comment ?

13 Comments.

  1. 3GS iOS5 赤雪にて紐なしの環境ですが、
    上記のcarrier.plist書き換えでは変化なしでした。
    書き換え箇所は7→55のみの一箇所でしょうか?

  2. 私のiphoneの場合、iphone4 ios5.0.1redsnowにて紐なし脱獄環境です。
    上記の書き換え後、再起動した後に再起動画面でフリーズし、
    何分経っても再起動せず、私のiphoneは文鎮化しました。

    テザリングを有効にするためには、Tethermeの方が現在安定しているかと思われます。
    復元した後、再度脱獄した後に TetherMe 2.2-30でテザリング成功を確認しました。
    リポジトリは、 http://cydia.xsellize.com です。

  3. えらく遅い返事ですが・・・・お許し下さい。
    本日iOS5.0.1で実験している時に気づいたのですが、再起動しても変化がない場合はネットワークのリセットを行うと表示されるようです。
    同じ問題でお悩みの方がいましたらお試しください。

    なお、記事で述べている通り自己責任で行なってください。いかなることが発生しても責任は負いかねます。
    最悪文鎮化することも考えられますのでリスクを犯したくない方は諦めるか他の手段にて実現することをお勧めいたします。

  4. >再起動しても変化がない場合はネットワークのリセットを行うと表示されるようです。

    本日4.3.3JBから移行しました。おかげで無事に移行できました。
    ありがとうございました。

  5. tkさんと同じく書き換え後、再起動した後に再起動画面でフリーズしました、
    同じくiphone4 ios5.0.1redsnowでした。
    文鎮化になってしまったのはしょうがないですが、
    どうすれば復元できるんでしょうか?
    教えてください。

  6. 自己解決しました、
    再度脱獄中にituneに入って復元しました。。
    ios4.3.3は出来ましたが5.01ではうまく出来ませんね。。

  7. 5.0.1の場合は1020を1022に変更する必要がありますよ。

  8. うまくいかない方々がいると報告を受けておりますが・・・
    もしかするとベースバンドが関係しているかもしれませんね

    当方iOS4世代からベースバンドをあげておりません。この記事を参考に実行される方はご注意ください。

  9. だから!!!5.0.1の場合は1020を1022に変更する必要がありますってば!

  10. Anzelmo5様
    当方の環境ではそのような設定を行わずとも実現できております。もちろんiOS5.0.1です。

    同じiOS5.0.1でも当記事と同じ方法で実現できる人とできない人が分かれているので、その原因になりうる要因を上記のコメントで述べさせて頂きました。

  11. Anzelmo5さま

    5.0.1の場合は1020を1022に変更する必要があります

    の意味が解りません。御教示願えるでしょうか?
    当方3gs 5.0.1脱獄初心者です。

  12. iphone4S ios5.0.1で問題ありませんでした。
    有難うございました。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)