pixivの画像を寝ている間にどんどんダウンロードするソフト ぴくぴくダウンローダ Vector で公開
1月 31, 2011 — 10:18

ぴくぴくダウンローダ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se488700.html

うん。Vectorにソフトを公開するのは一つの夢でしたからね~((^ω^=^ω^))

ぴくぴくダウンローダ インストーラ付き 公開 β01.00
1月 20, 2011 — 15:52

Pixivの画像を寝ている合間もひたすらダウンロードするソフトです。

インストール画面

動作画面

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

pixivの画像を寝ている間にどんどんダウンロードするソフト ぴくぴくダウンローダ GUI 公開
1月 19, 2011 — 23:17


画像では東方タグを含みなおかつブックマーク数が3人以上ある画像を収集しております。

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

疲れてReadMe.txtを書く気力がありませんでしたので同封してませんが”ぴくぴくダウンローダ.exe”をダブルクリックして起動させ(少し時間がかかります)
ツール(T)の設定をクリックし、”わたしを読んでね(pget).txt”を読みながら設定してしまえばあとは好きなキーワードや絵師さんの画像を好きなだけ収集できます。

元はCUIなので後ろのプロンプトは消さないようにお願いします。(黒い画面の奴が本体です)
中断するときはプログラムをとじてください。(詳しい事は下に書きますが、仕様です)

ここからは分かるひとだけ・・・つか、もはやひとりごと
今回のWindowsでのPerl/Tkを利用したGUIプログラミングはとてつもなく面倒でした・・・やはりWindowsでの開発はPerlでは向かない事を改めて実感しましたね。
内部処理がUTF8なのでオプションを受け取る時もShift-jisからUTF8へデコード、system()使うときはUTF8からShift-jisへ・・・あげくに、UTF8はフラグがあるのでますます分かりづらい。もはや変数内の文字コードと格闘する状態になってました。
そして、forkで作った子プロセスを何故かkillできない。。。PIDが違うので多分エミュレータの問題なのでしょうね。よって中止ボタンの作成は今回行なっておりません。(気が向けば今後作るかも)

後日気が向けばもう少しヘルプ(H)等を改善します。

PerlはUNIXならすごく便利なんですけどね・・・今回のプログラムで何か色々なものを学んだ気がします。Rubyに移行するかな・・・

Pixiv 画像 ダウンロード ぴくぴくダウンローダ Ver α 03.00 公開
1月 19, 2011 — 9:05

昨日公開したPixivダウンローダではタグ検索にヒットすれば無差別的にダウンロードしていました
そして、放置していたらとてつもない容量になったのでPixivサーバにも負荷をかけないようにブックマーク数を制限して人気の画像だけ収集する機能をつけました。

そもそもたくさん画像あったら欲しい画像を探すのも大変だし・・・

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

そろそろGUIを付けるかな?

Pixiv画像ダウンローダ ぴくぴくダウンローダ 公開
1月 17, 2011 — 16:47

まぁ、あのままじゃ何か凄い中途半端だったので新しく検索して画像を保存できる機能と重複を防いでPixiv鯖に負荷を掛けないようにする機能を追加しました。
GUIはまだ対応してません。今後気が向いたら対応するかも。

まぁそんな感じで置いておきます。

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

うん。まだまだ開発せねば・・・色々と分かったw
ポチっとエンター押すだけで画像を巡回してとってきてしまうのでフォルダーの中が画像でいっぱいになります。。。
枚数ごとにフォルダー分けしたいね。。。このままではよろしくない。

もう一つ、このソフトBotに近い性質があるのでバッチで纏めてWindowsのスケージューラーに登録すればお気に入りの絵師さんの新しい画像を定期的にダウンロードさせることが可能かと思います。

Pixiv画像ダウンローダ?みたいなもの
1月 16, 2011 — 17:31

いや~いままで田舎者でPixivというものを知らなかった
いや絵かきさんではないのであまり興味がna(殴

・・・私は悪魔でプログラムを書いてサーバで走らす事しか興味がない人間なので友達の要望がなければ見向きもしなかったかもしれませんw

そんなわけで簡単な(普段からWindows使う人はなれないかも・・・)ダウンローダを作ってみました

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

元はLinuxとかMacとかあのあたりで動かすソフトなので・・・・コマンドです
(周りの様子があれば今後マウスでつんつんできるようにするかも)

まぁそんな感じで気軽じゃないかもしれませんが一応Windowsで動くものを作りました。

今後気が向けば色々と更新するかもしれませんね~
まぁ無ければ放置de(殴 

・・・はい まぁタグで検索したりとかは頑張れば作れると思いますがなんせ時間ないし・・・

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ぷろぐらむめい:~ひととおり動くPixiv画像ダウンローダ~
 ばーじょん    :Ver α 01.00
 さくしゃ      :ORBIT
 ほむぺ        :https://www.orsx.net/blog/
 かいはつげんご:Perl
 おーえす      :Windows 7 / Windows XP
 ちょさくけん  :まぁ、常識の範囲であそんでね
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

≪その他免責事項≫
 このソフトウェアを使用したことによって生じたすべての障害・損害・不具
合等に関しては、私と私の関係者および私の所属するいかなる団体・組織とも、
一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用ください。

・インストールのしかた
  ① このフォルダに同封されたpget.exe(実行ファイル)をC:Users[ユーザ名]にコピーまたは移動してください

  ② 同様にconfigs(フォルダ)もC:Users[ユーザ名]にコピーまたは移動してください

  ③ メモ帳で②でコピーしたconfigs(フォルダ)の中のpget.confを開き"必ず設定"の項目を編集して保存してください

  ④ C:に"Download"フォルダーを作成してください。

    設定ファイルの書き方 (下のように内容を""でくくったりしないようにお願いします)
     username = hogehoge
     password = honyahonya
    ※ このユーザは架空のユーザです

・アンインストールのしかた
  先ほどコピーまたは移動した①②④を削除してください。間違って他のファイルを削除しないようにご注意ください。

・使い方
  ① コマンドプロンプトを起動してください。

  ② Pixivの気になるユーザのページを表示してください。

  ③ URLを確認してください。http://www.pixiv.net/member.php?id=000000 この000000の数字を覚えておいてください。

  ④ コマンドプロントでpget -i (先程の数字) -d ./img と入力するとダウンロードが始まります。

  ⑤ 完了したらC:Users[ユーザ名]imgを開き画像を見ることが出来ます。

  ~補足~
    ④のコマンド"pget -i (先程の数字) -d ./img" の"-d ./img"を省略するとインストールのしかたの④で作成されたフォルダーに保存されます。

    コマンドプロンプト起動方法
    (左下 Windows マーク) → 全てのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト

・履歴
2011/01/16 Ver α 01.00 公開