Monthly Archives: 2月 2011

DVDを破片を散らさず完全に破壊する方法

部屋にあったDVDの山をどうしようかなと考えて捨ててしまう事にしまいました。

以前素手で曲げて割り痛い目にあった事があたのでどうしたものかと考えていたのですが

ペン立てにカッターナイフを発見したのでとりあえずカッターナイフで比較的安全に力を必要せず破壊する方法を模索してみました。

DVDはデータを記録する層がポリカーボネートと呼ばれる強化プラスチックでサンドイッチにされているのでうまく剥がせるのではないかと考え、DVDの間にカッターナーフの刃を挿し込んでみました。

すると、ガリっと刃が入ったのでそのまま回転させたところ見事に2枚に剥離しました(^ω^)

その後も同じ様にメーカーの違うDVDも破壊できたので、破片も散らず片付けできたのでした。

刃をDVDの間に入れる動作に少しコツがありますが破片も散らずほとんど力もいらないので今度DVDを破壊する機会がある時は試してみてはいかがでしょうか。

ぴくぴくダウンローダ 漫画対応版 β 02.01 公開

Pixivの好きな絵師さん、好きなタグの画像をPixivを自動で巡回して収集するプログラム ぴくぴくダウンローダ の漫画対応版を公開します。

Vectorに登録変更を行う間こちらからダウンロードください。

画像ではミクの画像でブックマーク数が1件以上ある画像(漫画を含む)を収集しているところです。

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

色々と好評価だったので調子にのってみましたww

多分機能的にはこれでほぼ完成になるのではないかと思います。インターフェースとかそこら辺の更新は今後気が向けばまた行うかもしれませんw

———- 追記 ———–

次回の更新で漫画を自動でフォルダ分けする機能をつけたいと思います。

MySQLのCPU使用率が異常になるので対策してみた

最近やたらMySQLが重いと思ったらCPU使用率が60%~90%を使っていてなんだコレ?とか思いながら対策しました。以前のサーバでも深刻な悩みでしたので困っていたのですが、対策はとったことがあるので今回も実行しました。

一応キャッシュを使えば負荷軽減になります。

# vi /etc/my.cnf
[mysqld]
query_cache_limit=1M
query_cache_min_res_unit=4k
query_cache_size=24M
query_cache_type=1
key_buffer = 16M
sort_buffer_size = 1M
read_buffer_size = 256K

# service mysqld restart

ただやはり将来的にはスペックを見直すべき状態がくると思います。。。。