BackTrack 4 β の USBインストール方法 簡単

道具を揃えましょう
BackTrack 4 beta release
ここからUSB版が無いのでDescription: DVD Imageをダウンロードして代用します。
●2G以上の要領のあるUSBメモリー
●ISOファイルを解凍できるソフト
●KNOPPIXやCDに焼いたBackTrack

まず今回も一応保存が出来るように作成しますので
KNOPPIXやCDに焼いたBackTrackを使いパーティションを切りましょう
BackTrack 3 USB インストール 保存できる 簡単 EeePC
切り方はここを参考にお願いします。

俺はコマンドでするんだ!!って人は・・・・
umount /dev/sdb1
fdisk /dev/sdb
d
1
n
p
1
1
数字”シリンダ1-???までの???を入力”
t
b
n
p
2
数字”シリンダ1-???までの???に1をプラスした??1を入力”
数字”シリンダ??1-!!!までの!!!を入力”
t
83
p
w

mkfs.ext2 /dev/sdb2
これで区切ってください。

Ext2でフォーマットしたスペースにchangesフォルダーを作成する。
↑重要

これからWindows上で解説します。
ダウンロードしたISO(bt4-beta.iso)をパソコン上の好きな場所に解凍します。
先ほどパーティションを切ったUSBメモリーをPCに挿し認識させます。
認識するUSBメモリーはFat32でフォーマットしたスペースですのでここに
先ほど解凍して保存したbt4-beta.isoの中身を全部コピーします。

ws000020

コピー後、boot>bootinst.batをダブルクリックして起動する。
何か指示されたらとりあえずEnterを押す。

boot>syslinux>syslinux.cfgをメモ帳などで下の設定をコピーペーストする
ws0000201
ws000021

LABEL pchanges
MENU LABEL BT4 Graphics mode with Persistent Changes
KERNEL /boot/vmlinuz
APPEND initrd=/boot/initrd.gz ramdisk_size=6666 root=/dev/ram0 rw changes=/dev/sdb2 autoexec=xconf;kdm

※changes=/dev/sdb2 autoexec=xconf;kdm
は自分の環境にあわせてsda2又はsdb2等変更してください。

これで保存ができるUSBメモリー作成完了
起動はUSBメモリーを選択
Boot画面での選択でBT4 Graphics mode with Persistent Changesを選ぶ
これで保存が可能になる。

Leave a comment ?

21 Comments.

  1. コマンドでのパーティションわけで上の記事の9行目の部分で「unknouwn command」になってしまいます。
    詳しく教えてください。

  2. 例)
    umount /dev/sdb1
    fdisk /dev/sdb
    d
    1
    n
    p
    1
    1
    200
    t
    b
    n
    p
    2
    201
    250
    t
    83
    p
    w

    mkfs.ext2 /dev/sdb2

    難しい場合はQTPartedというソフトで分けた方が簡単ですよ。

  3. それが、BT3でQTPartedを使って分けようとしているんですがどうもうまくいかなくて・・・・

  4. USBによっては旨くいかない物も存在しますね(汗
    そういえば送られてきたアドレスが間違ってるみたいなんですが(苦笑

  5. アドレス送りなおしました(汗

  6. QTPartedでresizeして種類をext2にした後、なにか変更保存のボタンを押さなければいけないのでしょうか?
    英語なのでわからなくて・・・

  7. 名前わかってもらえると思うのでこっちにしました
    パーティション分けはうまくいきました(汗
    でもやっぱり起動しない・・・
    BIOS設定でちゃんとUSBを選択しているのですが、認識すらしない!!
    ふと思ったことが!!
    メールでもお伝えしましたがbootinst.bat.をダブルクリックして一番目の文章が表示された後、
    ENTERキーを押すと「Accessing physical drive; アクセスが拒否されました」と表示されます
    それとこれはBOOTの問題とは関係ないと思いますが・・・
    上のsyslinux.cfgの文章はメモ帳でsyslinux.cfgを開いて、文の一番最後にコピペすればいいんですよね?

  8. Accessing physical drive; アクセスが拒否されました
    おそらくここがまずいかと・・・・・
    XPですか?

  9. windows vista home basicです

  10. コマンドプロントを管理者権限で起動してますか?

  11. パーティションを一つにします。

    ターミナルを起動

    fdisk /dev/hda

    d

    パーティション作成

    BT ~ # fdisk /dev/sda

    n [enter]

    p [enter]

    1[enter]

    [enter]

    +50M [enter]

    n [enter]

    p [enter]

    2 [enter]

    [enter]

    +2024M [enter]

    n [enter]

    p [enter]

    3 [enter]

    [enter]

    a [enter]

    1 [enter]

    1 [enter]

    2 [enter]

    82 [enter]

    p [enter]

    w [enter]

    ハードディスク へ インストール

    mkswap /dev/sda2
    swapon /dev/sda2

    mkdir /mnt/backtrack
    mount /dev/sda3 /mnt/backtrack/
    mkdir /mnt/backtrack/boot/
    mount /dev/sda1 /mnt/backtrack/boot/

    HERE on LxH を起動しインストール

    ログアウトしてCDを取り出し

    起動

    User : root

    pass : toor

    startx

    で起動は出来たのですが、シャットダウンが上手く動作しません。
    changesディレクトリを作成していなかったせいで上手く動作しないのかわかりませんが、
    あとからchangesディレクトリを作成して修正することは可能でしょうか?
    お願いします。

  12. コメントありがとうございます。
    BackTrack4 βでは
    シャットダウンするためのボタンが準備されていません。

    私は面倒なので強制終了してますが
    気になる場合がコマンド
    # shutdown -h now
    等でどでしょうか

    私も
    changesディレクトリを作成してシャットダウンのボタンを作成しようと設定してみましたがどうも上手く行ってません。

  13. 返信有難うございます。
    backtrac3でした。(すみません

    一安心しました。(インストールが失敗したのかと思っていたので。

    また質問なんですが、
    backtrac3 をインストールするための必要領域を教えてください。

    mount -a
    cd /mnt/sda○
    mkdir changes
    でchangesディレクトリを作成しただけで保存が出来るようになるのでしょうか?
    お願いします。

  14. ext2でフォーマットした方のパーティションに
    changesディレクトリを作成して、
    syslinux.cfgを編集
    そして編集で追記した項目をBoot画面での選択して起動すれば自動的に保存されていきます。

  15. 有難うございます

  16. 初めましてこんにちは

    USBにインストール、起動まではうまく行ったんですが、
    インターネットをしようとしたらインターネットに繋がらなくて困っています。
    解決策はありますか?

    また日本語表示なども分かりましたら教えて下さい。

  17. (過去ログ)
    BackTrack 4 β 日本語化 途中経過
    http://www.orbit-space.net/blog/personal-computer/1164/
    こちらを参考にしてみてくだっさい
    ネットワーク関連も紹介しています^^

  18. お返事有難うございます。
    日本語表示できました。ですがfirefoxのメニューがまだ日本語かされていませんけど(笑)

    アップデートをするとエラーが出るんですが、これは仕様なのですか?

  19. お返事ありがとうございます。

    apt-get updateをするとエラーが出るんですが、仕様ですか?

  20. こんばんは^^
    以前にVine Linuxで
    http://www.orbit-space.net/blog/personal-computer/1013/
    このような記事を書いた記憶がありました。
    役にたてるか分かりませんが参考にどうぞ

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)