Vine Linux 環境移行 HDD交換 超簡単

先ほどサーバーのスペックを強化させました。
内容
HDD交換(容量増)
メモリー増設

HDDの交換は困りました
情報がまばらでどれを参考にしていいのか分からない
ddをつかったりcpをつかったり皆色々
しかもどれも難しい

交換の時にはいつもと違いあせっているので
誤ってHDDの基盤についてる部品をはがしてしまい認識すらしないという始末
正直どうなるかと思いました。
その後、半田小手を使い丁寧に部品を繋ぎ直し作業再開

今回は誰でも出来て超簡単なバックアップ&リカバリーデータ作成を紹介します
今回使用したのは
Norton Ghost 2003のBoot CD
Norton Ghostを持ってない人は買いなさい
クリック
実は、こんなとこにちゃっかり有ったりしてw
(これは2003じゃないかもしれませんし何より自己責任でお願いします。)

参考にしたサイト
Norton Ghost 2003(ノートン ゴースト2003)、筆者の使い方の目次

まず取り替えるHDDにVine Linuxをインストールします。

まあ上のサイトの説明を見れば分かると思いますが、

やり方は、とても簡単なので
私は注意事項と簡単な説明をします。

私は
同じHDD内の別パーティションへのバックアップと
同じPC内の別HDDへのバックアップ
を複合して作業をしました。
要するに、パーティションのバックアップを同じPC内の別HDDへ保存します。
バックアップを取るパーティションは / だけでよいです。

保存先HDDは必ずFat32でフォーマットしておきましょう。
でないと保存が出来ません。

当たり前ですが保存するデータよりもHDDの容量が大きくないといけません。

後は上のサイトを参考にがんばりましょう!!

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)