iOS5紐なし脱獄(完全脱獄) iPhone3GS 6.15.00 redsn0w 0.9.9 b5
10月 17, 2011 — 7:47

結論から述べます。まだiOS5で脱獄するべきではありません。まだ、脱獄アプリは非対応なものが多く、その上Cydiaは日本語に対応していないためキーボードを起動すると見事に落ちます。SHSHに関してもiOS5からは異なる認証方式を使用しているようでSHSHを保存することができません。

redsn0w 0.9.9 b5 の使い方は色々な場所で紹介されているため割愛します。そんなわけで今回は簡単な作業の流れと、注意事項のみまとめます。
※ 基本的な手順や注意事項をすでに理解しているものとして説明を行います。
※ 旧ベースバンドのiPhone3GSのみこの記事が利用できます。

まずBB維持のためCFWを作成します。
NO_BB_iPhone2,1_5.0_9A334_Restore.ipsw
とかいう名前で作成されると思います。

これを利用しiTunesで復元します。
※私の環境の場合DUFモードに入るリズムが通常とは若干違いました。うまくいかない場合はいろいろ試して見てください。

復元するとiPhone3GS上でBBが維持された状態でiOS5が起動できるようになります。しかしこの状態だとまだ脱獄できておらず、Cydiaはインストールされていません。

そこで、再びredsn0w 0.9.9 b5を起動し脱獄し、Cydiaをインストールします。

これで一応脱獄完了なのですが、日本語環境でCydiaを起動し検索やリポジトリを追加しようとした段階で落ちると思います。

とりあえず、Cydiaを利用したいときはiPhoneを英語環境に戻して利用してください。現在、最新のultrasn0wにてSIMロック解除ができることを確認できております。

SHSHに関しては今後の解析を待つしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)