ぴくぴくダウンローダ Ver β 03.02 Windows UNIX (MacOSX Linux) 対応
5月 26, 2011 — 6:14

ぴくぴくダウンローダ Ver β 03.01でのバグを一部修正しました。

更新内容
前回のアップデートで設定ファイルをUNIXを意識しUTF-8Nに変更していましたがShift-JISに修正いたしました。
(メモ帳がUTF-8NをUTF-8に書き換えてしまい設定ファイルが読み込まれなくなる問題が起きたため修正)

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

動作例)
Windows 7 (検索ワード,ミク ブックマーク数,5以上)

MacOSX 10.6 (検索ワード,ミク)

UFT-8はフラグを付けたりとったりただでさえ面倒だと思ってたらBOMの問題も出てきましたよ。。。
やっぱりつくづくめんどくさい文字コードですorz

Comments:
  • 通りすがり

    pixpix_downloader-b03.02.zipの解凍に失敗します
    ファイルが破損してるのか、自分のやり方が悪いのか・・・

    XP 32bit sp3にてwinRARとLhaplusで解凍を試みましたがどちらも失敗

    5月 27, 2011 — 11:18
  • orbit

    通りすがりさん
    pixpix_downloader-b03.03.zip
    を複数のミラーサイトで公開しました。ダウンロードしてみてください。

    5月 27, 2011 — 12:36
  • cielavenir

    3.03にコメント欄がないようです…?

    万が一まだ派生版をご利用の方がいらっしゃれば:
    http://www.mediafire.com/file/07bygcfg6zfclxz/pget451b.7z
    04.51b
    ページ遷移時にスタックを消費しないようにした
    コミックフォルダ分け対応
    コミックの1ページ目を再取得しないようにした
    リテラル内変数展開を減らした
    04.51a 存在しないメンバーIDを指定された時終了するようにした

    ぴくぴくダウンローダGUIのUnix版と、古い版で保存された漫画を(新しい版用に)フォルダに移動するツールを同梱しています。
    よろしくお願い申し上げます。

    ただ申し訳ありませんがexe化すると最初のchdirがうまく行かない問題はまだ着手していません(本家ではこの部分の変更がrevertされています)

    5月 31, 2011 — 3:24
  • mak

    3.03のコメ欄がなかったのでこちらから。

    当方環境でコミックの取得が不完全でした。
    例えば

    コミック 完了
    イラスト 完了
    イラスト 完了
    コミック 完了
    コミック 未完
    コミック 未完
    コミック 未完
    イラスト 完了

    という具合で、フォルダが作成されたコミックは完全に取得できますが、そもそもフォルダが生成されないコミックページが全体の10%程度ありました。

    Win7の64bitと32bit、それぞれ別機体で共通して発生します。
    また、ダウンロードした二箇所のミラーサイトの両方で同じく発生しました。

    以前のバージョンでは起きませんでしたので、pixivのページ仕様変更の余波かと思いますが、参考になれば幸いです。

    6月 3, 2011 — 22:12
  • cielavenir

    http://www.mediafire.com/file/yccjqrk0kioghmp/pget.pl
    04.51c
    -f fast: quit if old entry is found
    重複を検知した時点でページ遷移をやめます。差分更新が(過去に取得完了したページ数*sleep時間分)速くなります。
    あとstart browsingでsleep秒休むようにしました。今まではログイン完了してから1枚目の画像を落とす間にウェイトを入れていませんでした。

    6月 7, 2011 — 1:46
  • tef-tef

    ぴくぴくダウンローダ β03.03を使わせてもらっています。
    他には中々見ないツールなので、とてもありがたいです。

    ただ、タグ指定で使用した場合にブックマーク数1000以上の画像が保存できません。

    6月 24, 2011 — 18:29
  • cielavenir

    http://www.mediafire.com/file/3xhta89ln1lienw/pget.pl
    ブックマーク数の判定を修正

    6月 28, 2011 — 2:28
  • natu

    便利なツール使わせていただいています。ありがとうございます。
    プログラムに詳しくないので上記コメの「ブックマーク数の判定を修正」というところからpgetという名前がついているものを落とさせていただいたのですが、どうやって使って良いのかがわかりません。
    お手数をおかけして申し訳ありませんが使用方法を教えていただけないでしょうか。

    あとタグ検索などの時に指定した日付とか時間で「いつからいつまで」のように投稿された作品だけをDLするとかいうことは無理でしょうか。
    人気があるタグ等は1日でも結構すごい量が投稿されますので過去の作品をDLしたいなとおもうのですが数的な問題などでフォルダを新しくしてしまうと以前DLした物も拾いに行ってしまうので遡るのがとても難しいです。
    可能でしたら機能として加えていただけるととてもうれしいです。

    7月 5, 2011 — 22:11
  • 預古寺

    IDダウンロードで落すと必ず数枚画像が欠落してしまいます。何故でしょうか?
    それと厚かましいのですが複数のIDを一度にダウンロードしたり、お気に入り新着の何ページまでを指定してのダウンロード、画像がを保存するときその人の名前とID付きのフォルダを作成してそこに保存する様には出来ますでしょうか?どうぞ回答宜しくお願いします。

    7月 27, 2011 — 16:36
  • cielavenir

    7-zipやexplzhなどでpget.exeの中身を差し替えれば使えるかもしれません。

    >いつからいつまで
    タグ検索のHTML見てみましたが、日時は書いていませんでしたね。

    コマンドプロンプト限定ですが、pget.pl -fとすれば「そのページ内で重複が見つかったならば以降を打ち切る」という挙動になるので、これを利用して擬似的に期間を設定することが出来なくはないです。

    7月 28, 2011 — 23:09
  • 凡人

    とても便利なぴくぴくダウンローダ使わせていただいております。
    ですが、今回変なことになってしまったのでこちらに書き込ませていただきます。
    今日、突然ぴくぴくダウンローダーを使ってのダウンロードができなくなりました。
    具体的には、保存先を指定してIDorタグを入力して巡回を開始した場合、

    cmd /k pget.exe -i ~~(入力したID) -d ~~(保存先)
    The access succeeds in the di directory….~~
    The access succeeds in the di directory….~~

    等とは出るのですが、それ以降何も表示されず、しばらくしてからDL完了を示す表示が出ます。
    ですが、実際には一枚も画像は落とせていませんでした。

    保存先を指定せず、標準設定のDL先にした場合、

    pget.exe – システム エラー
    コンピューターに libeay32_.dllがないため、プログラムを開始できません。

    等と表示されます。
    アンインストール、再インストールを試したものの変化がなかったです。
    どうすればいいのか、お教えいただけないでしょうか。
    お返事お待ちしております。

    8月 9, 2011 — 22:02
  • kyouli

    ぴくぴくダウンローダ β03.01を使っていたら、突然全くイラストをDL出来なくなりました。
    一度閉じてから、再度立ち上げてみましたが

    『ぴくぴくダウンローダ.exeは動作を停止しました

    問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
    プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。』

    というウィンドウが表示されたので、プログラムが壊れたのかと思い、一度アンインストールして、保存していた圧縮ファイルを展開して、再度インストールしても同じ結果でした。

    ぴくぴくダウンローダ β03.03が公開されたのを知り、ヴァージョンが古くて正常に動作しなかったのかと思い、最新のβ03.03をDLしましたが、やはり結果は同じく

    『ぴくぴくダウンローダ.exeは動作を停止しました

    問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
    プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。』

    と表示されて正常に動作しません。

    イラストをDLしなくなる前には、OSや何かのソフトのインストール・更新はしていないので、不具合の原因が分かりません。問題の解決は出来るでしょうか?
    なおOSはWin7で、ブラウザはFirefoxです。

    8月 10, 2011 — 20:18
  • AAK

    Ver3.03でID指定時にページ送りされなくなりましたので、PIXIV側の仕様変更かもしれませんね。

    8月 23, 2011 — 5:29
  • ウェブサイト、にフォルダを積んであります

    pget460.pl
    Latter Augのpixiv仕様変更に(むりやり)対応
    pictnumber_s.EXTへのリンクの後ろに?…がついている場合に対応

    pget451b.7zに重ねてご利用ください

    9月 1, 2011 — 22:32
  • Oken

    pget.exe が融かせるところまではわかりました

    引き続き、情弱なりにがんがってみます 

    9月 7, 2011 — 21:56
  • cielavenir

    pget.exeのzip側を拙作のpget.plで置き換えることができる可能性がありますが、ActivePerl等の導入をお薦めいたします。

    9月 10, 2011 — 1:01
  • orbit

    色々な利用者の話を聞いてるとどうしてもWindowsでうまく動かない方が居るようなのでJavaで書きなおそうかなとか考えてるんですが、どうしても時間が取れなくて開発が勧められません。

    pget.exeは一応zipですが、おそらくヘッダーを細工した特殊なzipなので展開して圧縮したzipの拡張子だけexeにしても実行できないかと思います。

    ActivePerlではcpanの調子がよくないと思いますので、一応Strawberry Perlを導入することをお勧めします。

    9月 10, 2011 — 11:43
  • cielavenir

    やっぱりWWW::Mechanizeは便利ですよね、他言語に移植しようとなると大変な気がします。

    7-zipやexplzhでは展開せずに直接zip自己解凍書庫を書き換えることができた気がします(違っていたら申し訳ありません)

    確かに自宅のWin機のActivePerlではcpan更新ファイルが落とせなかったんですよね、Strawberryに乗り換えますかね…

    9月 10, 2011 — 18:03
  • cielavenir

    http://www.mediafire.com/file/3ax15ps6dcr951z/pgetc01.7z

    C.01
    pget.cookiesを使用し、ログインは30日に一回にした(pget.plのバッチ実行をしても安心)
    除外リストをテキストで書けるようにした(別サーバで実行して母艦に同期という処理が可能になった)
    UAを”Mozilla/5.0″とした

    とりあえず先日ログインを20回連続で行った結果(もちろんブルートフォースではありませんが)アクセスが一時遮断されたのでその対策ですw
    HTTP::Dateが必要とか、以前と互換性がないのでC.01にバージョンを切り替えました
    今後更新はこちらのみ行いますが、一応pget460.plも添付いたします

    9月 17, 2011 — 4:22
  • orbit

    お疲れ様です。そろそろWindpows版もバージョンアップしたいと思います。
    中々時間が取れませんが^^;

    9月 18, 2011 — 0:06
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    (Spamcheck Enabled)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)