pixivの画像を寝ている間にどんどんダウンロードするソフト ぴくぴくダウンローダ GUI 公開
1月 19, 2011 — 23:17


画像では東方タグを含みなおかつブックマーク数が3人以上ある画像を収集しております。

Download
こちらのダウンロードページよりダウンロードをお願い致します。

疲れてReadMe.txtを書く気力がありませんでしたので同封してませんが”ぴくぴくダウンローダ.exe”をダブルクリックして起動させ(少し時間がかかります)
ツール(T)の設定をクリックし、”わたしを読んでね(pget).txt”を読みながら設定してしまえばあとは好きなキーワードや絵師さんの画像を好きなだけ収集できます。

元はCUIなので後ろのプロンプトは消さないようにお願いします。(黒い画面の奴が本体です)
中断するときはプログラムをとじてください。(詳しい事は下に書きますが、仕様です)

ここからは分かるひとだけ・・・つか、もはやひとりごと
今回のWindowsでのPerl/Tkを利用したGUIプログラミングはとてつもなく面倒でした・・・やはりWindowsでの開発はPerlでは向かない事を改めて実感しましたね。
内部処理がUTF8なのでオプションを受け取る時もShift-jisからUTF8へデコード、system()使うときはUTF8からShift-jisへ・・・あげくに、UTF8はフラグがあるのでますます分かりづらい。もはや変数内の文字コードと格闘する状態になってました。
そして、forkで作った子プロセスを何故かkillできない。。。PIDが違うので多分エミュレータの問題なのでしょうね。よって中止ボタンの作成は今回行なっておりません。(気が向けば今後作るかも)

後日気が向けばもう少しヘルプ(H)等を改善します。

PerlはUNIXならすごく便利なんですけどね・・・今回のプログラムで何か色々なものを学んだ気がします。Rubyに移行するかな・・・

Comments:
  • […] This post was mentioned on Twitter by masayoshi nrs, masayoshi nrs. masayoshi nrs said: @akajinousagi ってことでこの記事をry http://www.orsp.net/blog/archives/2675 […]

    1月 21, 2011 — 2:41
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    (Spamcheck Enabled)

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)